レシピ『塩豚じゃがいもフライパン焼き』塩抜き不要。ベーコンでも!人気の簡単塩豚アレンジ時短料理/週末料理夫・どんは外出中

塩豚アレンジレシピをお探しの方。必見です!じゃがいもと塩豚をフライパンで焼くだけで超簡単な塩豚アレンジ料理が完成しますよ。塩豚は塩抜き不要。塩豚の代わりにベーコンを使っても!味付け不要&切って焼くだけレシピ『塩豚じゃがいもフライパン焼き』をご紹介しますね♪

まずは、自家製塩豚の登場です。今回は、熟成を始めて(塩漬け)3日目の塩豚を用意しました。

※自家製塩豚歴10年・自家製塩豚の作り方はコチラの記事をご覧下さいね。

塩豚にみずみずしさが残る熟成度合いです。

さぁ、この塩豚とじゃがいもを使ってカリカリ&ホクホクの『塩豚じゃがいもフライパン焼き』を作りましょう。フライパンの熱を上手に使って塩豚を焼くので時短&簡単調理です。

レシピ『塩豚とじゃがいものフライパン焼き』の作り方

・材料

  • 塩豚 100g程度(ベーコンでも)
  • じゃがいも 中サイズ3個
  • コショウ

・作り方

①塩豚とじゃがいもを拍子切りにする。

とは言え、火通りしやすいカタチであれば何でも大丈夫です。

塩豚は、熟成が進めば進むほど、肉の水分が抜け、肉質がしまってきます。

包丁でサクっと切れるので、切るのがとっても簡単です。

熟成が進めば生ハム級の薄さに切ることもできます。

今回使用したじゃがいもは新じゃがだったので、皮はむかずに、拍子切りにします。

じゃがいもを水っぽくしさせたくないので、水にはサラシません。

変色が心配?

じゃがいもは、すぐに加熱すると変色しませんよ。

②ボールに塩豚とじゃがいもにコショウをふり手で混ぜ合わせます。

塩豚から出る旨味と塩分で十分に味が出ます。

味にメリハリをつけるため、コショウのみをふります。

コショウたっぷり!ニンニクを加えても美味しいですよ。

手をつかって、じゃがいもと塩豚を混ぜ合わせます。

菜箸よりも手をつかった方が効率が良いです。

③フライパンで加熱スタート。フタをかぶせるのを忘れずに!

フライパンを熱し、少し多めの油(大さじ1)程度を回し、フライパンの面全体に塩豚とじゃがいもを広げ焼き始めます。

必ずフライパンにフタをかぶせ、弱火~中火で5分程度加熱しましょう。

塩豚に含まれている塩気でじゃがいもから水分が出るので、蒸し焼きのようなイメージです。

菜箸でツンツングルグル触ったりしないこと。とにかく、火とフライパンの力を信じ待つのみです。

くれぐれも、焦がさないよう、鼻でクンクン匂いながら火加減だけは気をつけて下さいね。

我が家では鉄のフライパンを使用!高温が保たれ、じゃがいもがカリっと仕上がりますよ。

塩豚に火が通り肉の色が白くなったら、フライ返し等でひっくりかえしましょう。

ひっくり返したら、再びフライパンのフタをかぶせましょう。

すでに完成か?

塩豚とじゃがいもに美味しそうな焦げ目がついています。

じゃがいもの火通りはお好みです!

④塩豚じゃがいも焼きの完成です。

パセリがあれば、刻んで加えると味のアクセントになり、とっても美味しいですよ。

カリカリ&ホクホクのじゃがいもが最高!

このレシピ『塩豚じゃがいもフライパン焼き』ですが、味のアレンジは無限大!

例えば・・・

粉チーズやカレー粉をふりかけたり、醤油とバターを絡めたり・・

パクパク箸が止まらない子供にも大人気のメニューです。

塩豚とじゃがいもを切ってフライパンに広げる。

そして、フタをかぶせたフライパンの力を信じ焼き上がりを待つだけの簡単&時短料理です。

ぜひチャレンジ下さいね!

さてと、

今夜の我が家のメニューはコチラ。

『 塩豚じゃがいもフライパン焼き 」に自家製のアジの干物。

ごはんの上にのっかっているのは、小松菜の塩もみと豆苗炒め。

汁はアジのアラで汁です。

魚のアラで取るスープについてはコチラをご覧下さい!

自家製アジの干物は、週末料理夫どんの楽しみ。

今回はみりん干し。しばらくタレに浸して・・・
ベランダで4~5時間干せば完成!

小松菜の塩もみは、週末料理夫どんのオススメの保存食

えっ?ワタシが作ったのは・・?

あるじゃな~い♪『塩豚じゃがいもフライパン焼き』が!

つまり、このレシピは「あ~、今夜、何作ろう・・・」と思考が停止する方にピッタリということ。

どこかでひと手間をかけた 常備菜 (塩豚)があれば、日々の料理作りは格段に楽になります。

逃げるのではなく、どこかで思い切って立ち向かってみると、案外、面白くなるかもしれないなぁ。と。

最後に、本日登場した調理道具を紹介しますね。

・竹ザル

竹ザルは、便利です!食材の水切りだけでなく、食材の保管や料理の盛り付けにも大活躍です。肉を載せても魚を載せても、サッと水洗いするだけで臭いものこりません。

・リバーライト鉄厚板フライパン 

我が家の家訓?!手早く作るならテフロン加工のフライパン。より美味しくつくるなら鉄のフライパン。

野菜や肉の水分がとび、外はカリっと、中はホワッと加熱することができます。このフライパンで焼いた焼き餃子は、もう最高!ただし、重いですよ。鉄ですから。重さがあってこその美味しさを、ぜひ体感して下さいね。

・柳宗理日ステンレスボールセット

使用歴15年を超えてしまいました。

一度揃えれば永久に使えるのではないでしょうか?ザルとボールナシでは料理
はできないと言って過言ではないでしょう。イチオシの添い遂げアイテムです。

以上です。

素敵な調理道具で楽しくレシピ『塩豚じゃがいもフライパン焼き』を作って下さいね♪

【文&構成&料理:メグ/週末料理夫・どんはお休み】

【友情出演:ポチ】

SNSでもご購読できます。