副菜レシピ『新じゃがのオーブン焼き』新じゃがは皮もご馳走。おやつに副菜に!子どもに人気の簡単オーブン焼き。

副菜レシピ『新じゃがのオーブン焼き』のご紹介。我が家の新じゃが人気レシピはフライパンで炒めて新じゃがの皮の香ばしさをアップさせてからオーブンで焼く二段仕込のオーブン焼き。副菜としておやつとして大活躍のレシピ♪

新じゃがと言えば

皮ごと頂く野菜の代表選手!

新じゃがの柔らかい皮の美味しさが生きる

副菜レシピ『新じゃがのオーブン焼き』のご紹介。

新じゃがをオーブンで焼く前に

サッと油で炒めることで

新じゃがの皮の風味がアップ!

新じゃがの美味しさはもちろんのこと

「皮がこんなに美味いなんて!」と驚きます。

副菜としておやつとして

子ども達にも大人気!

副菜レシピ『新じゃがのオーブン焼き』 の詳しい作り方を

ご覧下さいね♪

副菜レシピ『新じゃがのオーブン焼き』

材料

  • 新じゃが お好きなだけ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 1片
  • 塩 お好みの量

※今回のレシピではオリーブオイルの代わりに

ココナッツオイルを使用。

甘みとコクが増すココナッツオイルは

身体に負担をかけない油としてもオススメ。

作り方

1.新じゃがはたわし等で洗い水分をとる。

新じゃがは

亀の子たわし等でよく洗い

泥を落とす。

ザルに上げ水分をとばす。

ちなみに我が家では

亀の子たわしは台所必須アイテム!

  • 野菜の泥落とし
  • まな板洗い
  • おひつ洗い
  • 竹ザル洗い
  • 鍋やフライパン洗い

以上

亀の子たわしナシの生活は

考えられない!

オススメです。

2.フライパンでにんにくの香りを出し新じゃがを炒める。

フライパンに

オリーブオイル(大さじ1)を加え

にんにくを入れ香りを出す。

にんにくが焦げないよう

火力は弱火。

にんにくの香りが出たら

新じゃがを加える。

火力は中火程度。

皮目を焼き付けるように

フライパンを揺らして炒める。

途中で

塩2つまみを加える。

この時

ローズマリーやローリエ等があれば

一緒に炒めると香りが増す!

3.オーブンで200℃20分焼く。

耐熱容器にオーブンシートを敷く。

炒めた新じゃがを並べ

200℃に予熱したオーブンへ。

加熱時間は20分程度。

20分が経過したら

新じゃがに竹串等を刺し

火通りをチェック。

一度フライパンで炒めているので

火通りは早い!

美味しく焼き上がりました。

ちなみに

我が家のオーブンは

デロンギ社のコンベクションオーブン。

そもそも

電子レンジのない生活を始めたきっかけは

このコンベクションオーブンを置きたかったから。

シンプル高性能のコンベクションオーブンは

我が家の大切な調理器具。

【デロンギ社コンベクションオーブンレシピ】

4.お好みでバターを添えて完成♪

新じゃがと皮の旨味たっぷりの

副菜レシピ『新じゃがのオーブン焼き』 完成。

パクパク・パクパク!

手が止まらぬ美味しさ。

新じゃがの皮が美味い~。

この皮の柔らかさと香ばしさは

ふだんのじゃがいもでは味わえない!

まさに旬の味。

バターやマスタードを添えても

美味しいけど

我が家の子ども達には

シンプルにそのままが一番人気!

炒める時間の無い方は

新じゃがを洗い

オリーブオイルと塩をまぶして

オーブンで焼くだけでも

十分美味しく仕上がります。

油で揚げるポテトも確かに美味いけど

ちょっとしたおやつや副菜には

ほったらかしのオーブン焼きがピッタリ。

さぁ

みなさんも

ころんとかわいい新じゃがを見掛けたら

副菜レシピ『新じゃがのオーブン焼き』 に

挑戦下さいね♪

【常備菜・作り置き関連レシピ】

ところで

前回のブログ後半にもありましたが

現在

私自身の常識をひっくり返す食事生活を

絶賛実行中。

ほらっ!

発芽玄米も炊けました。

塩サバ&キャベツの塩もみサラダも。

一方子ども達は

ふつうの白米やヨーグルトも菓子も食べています。

休みの日の昼ごはん。

娘が

テレビ番組で観たトーストレシピをもとに

「ハムカツ卵トースト」作りに挑戦!

材料は

食パン・ハム・チーズ・マヨネーズ・卵・パン粉

というもの。

その中で私が食べられるのは卵のみ。

美味しそうな焼き上がり!

大好物の食パンを目の前にした私を見て

かわいそうに思ったのだろう。

「母ちゃん、卵の部分、食べていいよ。」

と優しい娘の一言。

ところがその直後

「ひと口食べると

他のモノも食べたくなるから

やっぱり

やめておいた方がいいよね~♪」と娘さん。

おっしゃるとおりですわ~。

危うくというより早速

以前の自分に戻りそうだった母ちゃん。

あぶないわ~と思っていたところに

ピンポ~ンと宅急便が到着。

箱の中身は

食パン並に大好きな「博多通りもん」のセット。

私の第2のふるさと福岡銘菓セット!

なぜ?

このタイミングで好物が届くかしら?

アナタ見てたでしょ!?

そうそう

ちゃんと見られているんですよ。

贈り物とは送り主の気持ちが詰まっている。

それは

私が20歳の新入社員だった頃

飛び込み営業した先の社長さんからのプレゼント。

もう20数年のお付き合いになる。

きっと何かを察して

「がんばれ~!」の気持ちを送って下さったのだろう。

かなり人生経験豊かな

社長さん&奥様はまだまだ現役。

「あと10年はがんばらんといかん。」とのこと。

みんなが応援してくれているから

母ちゃんはきばるぞ~♪

【文&構成&料理:メグ】

SNSでもご購読できます。