レシピ『アレンジ・切り干し大根と豚バラ肉の餃子』簡単!子ども喜ぶ煮物以外の切り干し大根レシピ

レシピ『アレンジ・切り干し大根と豚バラ肉の餃子』使い切れない切り干し大根を子ども喜ぶ餃子の具に変身。切り干し大根の煮物以外のレシピをお探しの方にオススメの簡単アレンジレシピ。切り干し大根大量消費にもピッタリ。とっても美味しいですよ♪

栄養満点ヘルシー食材の切り干し大根。

身体に良いとはわかっているけど・・・

切り干し大根の煮物ばかりじゃ芸がない!

そんな

煮物以外の切り干し大根レシピをお探しの方。

レシピ『アレンジ・切り干し大根と豚バラ肉の餃子』はいかがでしょうか?

切り干し大根と豚バラ肉を切って和えれば

餃子のタネが完成するお手軽レシピ。

カリっとした餃子の皮に包まれた

切り干し大根の食感がたまらん

オススメの切り干し大根のアレンジレシピ。

参考にしたのは

「北欧、暮らしの道具店」掲載のレシピ

レシピ『アレンジ・切り干し大根と豚バラ肉の餃子』 の詳しい作り方をご覧下さいね♪

レシピ『アレンジ・切り干し大根と豚バラ肉の餃子』 作り方

材料(餃子25個程度)

  • 切り干し大根 50g
  • 豚バラ肉 200g
  • 餃子の皮 

下味調味料

  • 生姜のすりおろし 1片以上
  • 塩 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ2
  • ごま油 大さじ2

切り干し大根は少々変色していても問題ナシ。

下準備

切り干し大根を水で戻す。

作り方

1.豚バラ肉を5mm幅に切る。

豚バラ肉を包丁で5mm幅に切る。

いつもは

塩豚にした豚バラ肉ブロックを使うことが多い我が家だけど

今回は豚バラスライス肉を用意。

2.水に戻した切り干し大根をざく切りに切る。

水に戻した切り干し大根を軽く絞る。

水分に含まれている大根の旨味が逃げないよう

ギューッと絞らないことがコツ。

包丁でざく切りにする。

3.豚バラに生姜・下味調味料を和えた後、切り干し大根を混ぜ込む。

細切りにした豚バラ肉に下味調味料をサッと和える。

  • 塩 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ2
  • ごま油 大さじ2
  • 生姜のすりおろし 1片以上

豚バラ肉の食感を残すために

手でこねるように和えるのではなく

菜箸を使いサッと下味を馴染ます程度でOK。

下味調味料に続いて

切り干し大根を加える。

豚バラ肉が

切り干し大根とバランス良く合わさるように

菜箸でほぐくように和える。

これで

餃子のタネが完成。

4.餃子の皮でタネを包む。

餃子の皮は大判サイズがオススメ。

我が家は

モチッ・パリッの仕上りが特徴の餅粉入り餃子皮を使用。

餃子の皮でタネを包んでいく。

5.通常の餃子を焼く要領で切り干し大根餃子を焼く。

餃子を焼く時は鉄のフライパンがオススメ。

我が家では

極厚底が特徴のリバーライト社フライパンを愛用。

→リバーライトで焼く美味しい餃子の焼き方はコチラの記事をご覧くださいね。

【美味しい切り干し大根餃子の焼き方】
①フライパンをしっかりと熱する。

鉄のフライパンは煙が立つまで加熱する。

②大さじ2程度の油を加え強火の状態で餃子を並べる。

少し多いかな?くらいの油の量でOK。

フライパンだけではなく油もしっかりと熱してから餃子を並べる。

こうすることで

餃子がフライパンに焦げ付かずパリッと仕上がる。

③たっぷりの水を加え餃子を蒸し焼きにする。

加える水分量は

切り干し大根餃子のお尻部分がすべて隠れるくらいたっぷりと加える。

水を加えたら直ぐに蓋をする。

ちなみに

極厚底のリバーライトはかなりの高温をキープするため

水分が一気に蒸発。

大量のスチーム効果で餃子の中がフワッと仕上がる。

火加減は強火をキープ。

テフロン加工フライパンを使う場合は

切り干し大根餃子の高さ1/3程度の水分量でOK。

強火をキープするとテフロン加工が痛むので中強火程度で調整。

④水分が少なくなったら蓋を取りゴマ油を回しかける。

フライパンの水分が少なくなり

パチパチという乾いた音が聞こえ始めたら蓋を取る。

フライパンに水分が残っている状態で

切り干し大根餃子の上からごま油を回しかける。

ごま油を回しかけてから加熱を続けることで

切り干し大根餃子の皮がカリッカリに仕上がる。

⑤フライパンの底を濡れ布巾で急冷し完成。

フライパンの水分が無くなり

餃子が焼ける良い香りが漂ってきたら焼き完了。

厚めの濡れ布巾(タオル)の上にフライパンを乗せて急冷する。

薄い布巾ではフライパンの熱を吸収できないので

厚めのタオルを使うことをオススメ。

フライパン底の熱を一気に冷ますことで

切り干し大根餃子がフライパン底から自然に剥がれる。

お皿に盛り付けたら

レシピ『アレンジ・切り干し大根と豚バラ肉の餃子』完成。

口に入れると

切り干し大根のコリッとした食感に驚く。

切り干し大根が豚バラ肉のこってりとした旨味をキャッチ。

カリっとした餃子の皮に包また絶妙な美味しさが広がる。

切り干し大根の煮物では

ご飯がススム君にならない子ども達も

「美味しい!」を連呼。

ふつうの餃子と同じくらい箸が伸びるスピードが早い。

具材を細かく刻んだりこねたりする必要はゼロ。

25個の餃子で

切り干し大根1袋をアッという間に完食!

美味しいアレンジ餃子をお探しの方や

切り干し大根を一気に使い切りたい方にもピッタリ。

ぜひみなさんも

レシピ『アレンジ・切り干し大根と豚バラ肉の餃子』 に挑戦下さいね。

今月初旬

海外赴任中の夫が一時帰国した我が家。

自宅隔離期間中の夫は

ここぞ!とばかりに料理をしまくる日々。

10ヶ月ぶりに帰国した前回の一時帰国時は

「納豆と梅干しを食べまくりたい!」と言っていたが

今回は

「美味しいフライが食べたい!」と

夫自ら手作りした生パン粉をまとわせたアジやホタテを

次々と手際よく揚げていく。

完成したのは大皿にてんこ盛りのミックスフライ。

これが絶品!

たまらんねぇ~。

夫が一時帰国してから一気に食欲と体重が増した私。

その昔

夫と付き合っていた頃

いろいろとあり一時は別れを決意したこともあった。

でもそんな時

腹が立って「別れてやる!」と怒りでカッカしているくせに

この先

この人と一緒にご飯を食べることはないんだと思うだけで

そのことが強烈に悲しく

我が人生の終わりのような顔になっていたっけ。

もうすぐ結婚して16年が過ぎようとしているけど

その想いだけは変わってないねぇ~。

今年は

何回一緒にご飯を食べられるんだろうねぇ?

そう考えると

1回も無駄にはできんぞ!と思う母ちゃん。

食は我が家の核。

何を食べようが可能な限り楽しく美味しく食べる。

さぁ

今年も愉みながら美味しく暮らすぞ!と

たっぷりのタルタルソースを添えて

サクッ&ホクホクに揚がったホタテフライにかぶりつく母ちゃんです。

夫が作るご飯は最高だ。

【文・料理・写真:メグ】

SNSでもご購読できます。