ホットクックレシピ『混ぜ技を使いこなす!玉ねぎさらし不要のポテトサラダ』

ホットクックレシピ『混ぜ技を使いこなす!玉ねぎさらし不要のポテトサラダ』のご紹介。ホットクックで美味しいポテトサラダはできるのか?じゃがいも・たまねぎ・人参は切るだけなの?ホットクックを使いこなせるようになるのか? 挑戦中。

調理家電ホットクック。

便利そうだけど本当に使いこなせるのか?

ホットクックは

私にとって便利な調理家電となってくれるのか?

今回は

ホットクック・レシピ『混ぜ技を使いこなす!玉ねぎさらし不要のポテトサラダ』のご紹介。

玉ねぎを水にさらす必要なし。

混ぜ技ユニットを使いこなし

“ほぼ”無水調理で作るポテトサラダは

濃厚でホクホクの仕上がり。

驚きの手軽さに脱帽のレシピ♪

それでは

ホットクックレシピ『混ぜ技を使いこなす!玉ねぎさらし不要のポテトサラダ』の詳しい作り方をご覧下さい。

ホットクックレシピ『混ぜ技を使いこなす!玉ねぎさらし不要のポテトサラダ』

材料

  • じゃがいも 中2個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 人参 1/2本
  • きゅうり 1本(余裕のある方)
  • ハム 適量
  • 酢 小さじ1
  • マヨネーズ 適量
  • 塩コショウ 適量

作り方

1.じゃがいも・玉ねぎ・人参をカット。

・じゃがいも

皮をむき2cm角に切る。

じゃがいもは

若干小さめにカットした方が

ホットクック内でキレイにつぶすことができる。

サッと水にさらす。

・玉ねぎ

繊維に沿って薄切りにする。

玉ねぎは

ホットクックがシッカリと茹でてくれるので

水にさらす必要なし。

・人参

厚さ5mmの半月切りにする。

とは言え

そんなに神経質に切らなくても

ホットクックがちゃんと茹でてくれるので安心を!

2.カットした野菜をホットクックにセット、調理スタート。

ホットクックの内釜に

じゃがいも・玉ねぎ・人参を入れる。

じゃがいもは

ザッとザルにあげ水気がついたままでOK。

大さじ2の水を加える。

じゃがいもの水気プラス大さじ2の水のみで

他には何も加えない。

ホットクックの内釜に

「まぜ技ユニット」をセット。

「ポテトサラダ」メニューを選び調理スタート。

ホットクックが

ポテトサラダの具材を茹でてつぶしてくれる。

3.キュウリを薄切りにして塩をまぶし水気を絞る。

余裕のある方は

ホットクックが調理をしている間に

キュウリを薄切りにしてから塩をまぶす。

このまま10分程度置く。

こんな時に便利なボールが

下村企販の目盛り・注ぎ付きボール。

キュウリの塩もみやドレッシング作り。

丁度良い大きさで使い勝手バツグン。

きゅうりから水分が出てきたら

手てギュッとしぼった後

ペーパータオルで水分を取る。

キュウリから出た水分で

水っぽいポテトサラダにならないよう

この部分は手作業でキッチリとやる。

ちなみに

キュウリを塩もみするのは面倒だけど

ポテトサラダにカリッという食感と酸味を加えたい方は

  • たくわん
  • ピクルス
  • らっきょう
  • 赤く着色されていない福神漬

等を包丁で刻んでから加えても美味しい!

我が家伝説・いぶりがっこ使用のポテトサラダレシピはコチラ

4.ホットクック調理が終わった具材に酢を加え、粗熱をとる。

ホットクック調理が終了した直後の様子↓

じゃがいもはしっかりとつぶされ

人参も丸みを帯びた状態に加熱。

ほぼ無水調理で茹でられているので

見た目もホクホクしている。

味見をしてみると

じゃがいもの濃厚な味が口に広がる。

ホットクックの内釜内で

サッと混ぜてから取り出す。

熱々の状態に酢を小さじ1加える。

芋の味にアクセントがつき

ボヤッとならない。

すぐにマヨネーズを加えたいところを

ぐっと我慢。

このままマヨネーズを和えると

熱々のじゃがいもがマヨネーズを吸ってしまい

一向に味が決まらないポテトサラダになってしまう。

必ず

粗熱がとれるまで待つか

うちわ等であおぎ熱を逃がす。

5.マヨネーズ・キュウリ・ハムを加え、和えて完成。

じゃがいもの粗熱がとれたら

刻んだハム・マヨネーズ・きゅうりを加え

塩コショウをふり和える。

マヨネーズの量はお好みで調整。

たくわんやピクルスを追加したい方は

この時にどうぞ!

味見をして塩コショウで調整すれば

ホットクックレシピ『混ぜ技を使いこなす!玉ねぎさらし不要のポテトサラダ』の完成。

ホットクック調理してくれたのは

たかが「茹でる→つぶす」だけ。

さすがに

材料を切るだけではポテトサラダは完成しなかった。

でも

この“たかが”の部分を代わりにやってくれるだけで

こんなにラクとは!

家族に「ポテトサラダを食べたい!」と言われた時

「今度、作るからね。」と応えていたセリフが

「じゃあ、今夜作るね。」と

何の気負いもなく言えるようになるレベル。

しかも

ホットクックの得意とする“ほぼ”無水調理だから

じゃがいも・人参の味が濃厚でほくほく。

とっても美味しい!

今後

ポテトサラダ作りには

ホットクックが欠かせない存在になりそうな予感。

というわけで

ホットクックレシピ『混ぜ技を使いこなす!玉ねぎさらし不要のポテトサラダ』の紹介でした。

ちなみに

我が家のホットクックは家電レンタル中のモノ。

実際に使ってから購入できるのは

とても有難い!

airRoom(エアールーム)

は家電だけでなく

住まいにまつわる様々なモノをレンタル中。

その他にも

ホットクック人気レシピを掲載中。

併せて活用くださいね。

【ホットクック人気レシピ】

ところで

先日は我が家の料理夫の誕生日。

数年ぶりに

誕生日当日に家族でお祝い。

息子・娘・私からそれぞれから贈ったbirthdayメッセージは

偶然にも

「今度一緒に○○しようね」で統一されていた。

父ちゃんモテモテだねぇ♪

娘からも息子からも

そして愛する母ちゃんからも

それぞれからデートのお誘いがあるなんて!

愛され父ちゃんバンザイ。

とにかく

あなたが元気でいてくれたら

私は安心して生きていける。

それくらい大切な人なのだ。

だから

体調だけは十分気をつけて

幸せな時間を過ごして下さいね。

改めて

誕生日おめでとう。

【文・料理・写真:メグ】

SNSでもご購読できます。