低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%くるみとレーズンのパン』そば粉パンは簡単!そば粉で作るアレンジパン

低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%くるみとレーズンのパン』のご紹介。プロのレシピをさらに手軽にアレンジ。そば粉パン作りはとっても簡単。べとつかず後片付けも楽チン。グルテンフリーや低糖質生活を目指す方にもピッタリのレシピ。

そば粉100%でパン作りを始めて早4ヶ月。

グルテンフリー生活にオススメのそば粉パン。

プロのそば粉パン作りを基礎に

もっと簡単!もっと美味しく!

シンプルにそば粉パンを作る方法を発見。

そば粉パンは生地がベトつかないので後片付けも簡単。

低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%くるみとレーズンのパン』の詳しい作り方をご覧下さいね。

低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%くるみとレーズンのパン』作り方

材料 (パウンド型8cm✕17.5cm)

  • そば粉 200g
  • 塩 小さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • 湯(35℃程度) 240ml
  • なたね油 大さじ1・2/3

酵母

  • 湯(35℃程度) 大さじ1
  • 白神こだま酵母 5g

トッピング

  • くるみ
  • レーズン

合わせて50g~70g程度

下準備

1.小さなボウルに湯大さじ1(35℃程度)を入れ酵母を振り入れる。

小さな容器に湯大さじ1(35℃程度)を入れる。

湯の上から白神こだま酵母を振り入れる。

そのまま5分程度置く。

しばらくすると

酵母が動き始め発酵匂を感じ始める。

(見た目はあまり変化しないのでご安心を)

2.くるみとレーズンを熱湯にくぐらせ、そば粉をまぶす。

パン生地の水分を吸わないようにするため

くるみとレーズンを熱湯にくぐらせる。

30秒程度熱湯に浸しザルにあげる。

水気をサッと拭く。

パン生地に馴染みやすいようそば粉(分量外)を適量まぶす。

これでそば粉パンの下準備完了。

いよいよ生地作り開始!

作り方

1.そば粉と塩を合わせる。

そば粉200gに塩小さじ1を合わせる。

菜箸等でザッと混ぜておく。

2.湯(35℃)になたね油と酵母を混ぜる。

湯(35℃程度)240mlを用意。

なたね油(大さじ1・2/3)を加える。

続いて

発酵し始めた酵母を加えよく混ぜる。

3.そば粉に「2」を入れハチミツを加える。

そば粉と塩を合わせたボールに「2」の水分を加える。

次にハチミツ(大さじ1)を加える。

ちなみに

ハチミツは菜種油を計量した時の大さじをそのまま使うと

油が膜の役目となりハチミツが大さじに残らずスルッと流れ落ちる。

4.生地をグルグル良く混ぜた後、くるみとレーズンを加える。

ゴムべら等でそば粉パンの生地をグルグルと良く混ぜる。

だいたい80回程度混ぜる。

生地全体が一体となりトロッとしたら

くるみとレーズンを加え5回程度混ぜる。

5.1.3倍程度に膨らむまで生地を発酵させる。

ボウルにラップをして

オーブンの発酵機能を使い35℃で25分発酵。

発酵機能がなければ夏は常温でOK。

冬はストーブのそばに置いたりホットカーペットの上に置いても大丈夫。

今回は少し気温が低い梅雨時期の発酵方法をご紹介。

1.そば粉パン生地が入ったボールよりひとまわり大きいボールか鍋を用意。
2.熱い湯を大きいボールの注ぎ、底にザル等を置く

4.そば粉パン生地が入ったボールをザルの上に置く。

5.大きめのタオルでボール全体を覆う。

以上の方法で発酵させると

かなりの確率で上手く発酵してくれます。

生地が1.3倍~膨らみポコポコと穴があいていれば発酵OK。

5.型に生地を流し入れ200℃のオーブンで約20分焼く。

型にそば粉パン生地を流し入れる。

この時

ヘラ等でベトベトとパン生地を潰さないこと。

生地が入ったボールからタラ~っと流し込むようなイメージで型に入れる。

200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

焼きムラができている場合は

15分程度経過した時に型の方向を変える。

我が家で使用中のデロンギ社のコンベクションオーブンは

焼きムラナシの嬉しい仕様。

20分経過したら

竹串を刺してそば粉パンの焼け具合を確認。

竹串にベトっとした生地がつかなければ焼き完了。

6.粗熱をとり、そば粉パンの完成♪

そば粉パンを型から外しケーキクーラー等の上で粗熱を取れば

低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%くるみとレーズンのパン』の完成。

ケーキークーラーの無い我が家は揚げ物バットの網で代用。

粗熱が取れたら1cm幅にカット。

太めにカットするとパン生地がモソモソするので

1cm幅程度のカットがオススメ。

そのまま食べても美味しいけど

サッとフライパンで焼き付けると美味しさアップ!

野菜やハム等をのせて食べても美味しい。

そば粉100%のパンだから低糖質な上に腹持ちが良い。

以前は

ランチに普通のパンを食べると強烈な眠気が襲ってきていた私。

そば粉パンを食べるようになってからは眠気とサヨナラ。

血糖値の上昇が緩やかな食事は仕事効率も良し。

パン作りと聞くと難しいのでは?と思われがちだけど

ベトベト&ネバネバしないのでとっても簡単!

そば粉パンを作り始めた頃は全ての材料を計りで計量。

だんだん面倒になってきたので

大さじ・小さじで計る手順に変えたところ少々の誤差は問題ナシ。

砂糖やオリゴ等もハチミツに変え風味をアップ。

シンプルな作り方でより美味しくなったそば粉パン。

ぜひみなさんも

低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%くるみとレーズンのパン』にチャレンジくださいね。

ところで

こちらの穴、何だと思います?

正解は

カブトムシの幼虫が羽化し成虫になった状態。

4月後半に購入したカブトムシの幼虫達。

(カブトムシ幼虫の話題はコチラのブログ後半をご覧下さい)

この夜は眠ったまま動かず。

そして翌日の夜

2ヶ月半の時を経てカブトムシとして活動開始!

カブトムシが大好きな娘は大興奮。

「キャ~カワイイ!お目々がクリクリしてるぅ!」

夜のベランダで大騒ぎ。

でも

カブトムシ達のあまりの元気の良さに怖くて触れない。

「飛んだらどうしよう!こんなにカワイイのに掴めない!ねぇ、どうしよう!?」

確かにねぇ~。母ちゃんも怖いなぁ。

あっ、でもさ!

週末に父ちゃんが帰ってくるよ。

夫はすぐに虫・犬や幼い子達と仲良くなる習性を持っている。

カブトムシの羽化と共に父ちゃんが帰ってくるとは何という巡り合わせ。

娘は「あー早く父ちゃんに帰ってきて欲しい。」と待ちきれない様子。

父ちゃんが不在になって以来

今が一番父ちゃんの帰宅を待ち望んでいるのでは??

一方、息子は

「あ~父ちゃんが帰ってくる。早いなぁ。父ちゃんが帰ってくる前にちょっとゆっくりしておかなきゃね~。明日、学校休もうかなぁ。」と。

カブトムシと遊びたいから父ちゃんに早く帰ってきて欲しい娘。

父ちゃんが帰ってくるから学校を休んでゆっくりしようと思う息子。

大人ほぼ4人分の食事ってどれくらいの量だっけ?とちょっと考えるだけで気が遠くなりそうな私。

それぞれの思いが入り交じる夫の帰国。

楽しくて賑やかな夏休みになりそうだなぁと思う母ちゃんです。

【文&構成&料理&写真:メグ】

SNSでもご購読できます。