使用歴6カ月『掃除機いらない?水だけでOK?モップ・ MQ・Duotex イーオクト使い勝手』

『掃除機いらない?本当に水だけでOK?モップ・MQ・Duotex イーオクトの使い勝手』をご紹介。水だけで汚れが落ちるスウェーデン生まれのモップ・ MQ・Duotex イーオクト。掃除機がいらなくなるって本当?使い勝手は?お手入れ方法は?使用歴6カ月の我が家の経験を参考にして下さいね。

掃除機がいらなくなる?!と噂される

スウェーデン業務用モップMQ・Duotex イーオクト。

モノは試し!と使い始めて6カ月。

さて使い勝手は如何に?

  1. 乾拭きでもキレイになるの?
  2. 掃除機はいらなくなる?
  3. 本当に水だけで汚れが落ちるのか?
  4. 手入れって簡単なの?
  5. サイズ選びは?

使って確かめました。

MQ・Duotex イーオクト の購入を検討している方。

使用歴6カ月『掃除機いらない?水だけでOK?モップ・ MQ・Duotex イーオクト使い勝手』をご覧くださいね。

使用歴6カ月『掃除機いらない?水だけでOK?モップ・ MQ・Duotex イーオクト使い勝手』

1.乾拭きでもキレイになるの?

YES:ホコリや髪の毛を一度掴んだら離さない!

まずは

モップ自体がシッカリとした作りなので

使い心地がとても良い。

ドラッグストア等で販売されているモップとは

比較できない使い心地の良さ。

そして

部屋の隅っこや家具と家具の隙間にもグッと入り

専用マイクロファイバークロスが

一度掴んだホコリや髪の毛を離さない!

隅っこのホコリまで

驚くほどシッカリ拭き取ってくれる。

我が家は

汚れをたっぷり拭き取ってくれる

47㎝サイズを使用中。

2.掃除機はいらなくなるのか?

NO:パンくず等の拭き取りはNG。でも掃除機回数は激減。

残念ながら

菓子くずやパンくず等の固形ゴミは

全て拭き取ることはできない。

モップ部分が固形ゴミを押すような状態になるので

掃き出し窓がある家は

そのままゴミを掃き出せばOK。

とは言え

イーオクト導入前は

フローリング部分のホコリが気になり

毎日のように掃除機をかけていたけど

現在は週2回程度でOK。

我が家は絨毯エリアがあるので

やはり掃除機は必須。

フローリングのみのお家なら

掃除機なしでも過ごせるかもしれない。

3.水だけで汚れが落ちるのか?

YES:長時間放置された汚れ以外は落ちる!

MQ・Duotex イーオクトには

専用スプレーが付属されている。

このボトルに水を入れ

シュッと一吹きした後に床を拭くと

床が輝く!

調理後の台所の床を拭くと

飛び散った油汚れが落ち

足触りがサラサラで気持ち良い。

ただし

長時間放置されてきた床の黒ずみ等の汚れは落ちない。

4.手入れって簡単なの?

YES and NO:どちらともいえない。習慣にしてしまえば簡単。

MQ・Duotex イーオクトは

汚れをビッシリと絡め取ってくれるだけに

そのまま

洗濯機にポイッというわけにはいかない。

一番早い方法は

マイクロファイバーをザっと剥がし取り

ホコリを剥がし取るように水洗いをする。

こんな感じでホコリが固まりで剥がれる。

キレイになったら

そのまま干すのではなく洗濯機で洗う。

キチンと下洗いしているので

他の洗濯物と一緒でOK。

乾きは早いので

毎日の習慣にしてしまえば簡単。

5.サイズ選びは?47㎝は大き過ぎる?

NO:一度に汚れをたっぷり拭き取る47㎝サイズがおススメ!

ふだん見慣れているモップ幅は30㎝程度。

47㎝は大き過ぎると思うかもしれない。

でも心配ご無用。

MQ・Duotex イーオクト は

留め具ゼロの超シンプル設計。

見た目もスッキリ、場所もとらない。

しかも

47㎝幅のマイクロファイバーが

大きく一気にホコリを拭き取ってくれるので

アッという間に掃除終了。

サイズ選びに迷っている方は

47㎝サイズをおススメ。

というわけで今回は

使用歴6カ月『掃除機いらない?水だけでOK?モップ・ MQ・Duotex イーオクト使い勝手』のご紹介でした。

その他にも

いそがばまわれ・暮らしの人気記事を掲載中。

みなさんの暮らしの中で

ぜひお役立て下さいね。

暑い夏休みも無事に終了。

私も子どもたちも

夏バテせず元気に過ごせたのも

昼の弁当があればこそだったのかも。

毎朝5時半前に開始する3個弁当作り。

さすがに終盤はキツくなってしまい

夫がほとんど作っていた。

夫の弁当は美味しいんだよね。

本当に。

まるで大好きなお酒を飲むかのように

次々とメニューを考え作る。

風呂でも電車でもトイレでも

いつも料理系のYouTubeを見ている。

こんなに料理が好きになるとはね…。

まぁ私だってね

弁当のメニューは

同じものがグルグルと回っているけど

歌を歌い

片付けや整理整頓のことだけは

次々と頭に浮かぶ。

ファイナンスのための仕事と

人生のための職業は一致しなくても大丈夫と

聞いたことがある。

そうゆうことなんだねぇ。

さぁ

引き続きキバりましょう。

【文・写真:メグ】

SNSでもご購読できます。