レシピ『脂抜き不要!スペアリブの塩麹オーブン焼き』脂っぽいスペアリブがさっぱりジューシーの簡単レシピ。

レシピ『脂抜き不要!スペアリブの塩麹オーブン焼き』をご紹介。ボリュームたっぷりのスペアリブ。でも脂っぽい!脂抜きしなきゃダメ?オーブンで網蒸し焼きにすれば脂抜き不要。塩麹に漬け込み焼くだけ簡単低糖質ヘルシーなスペアリブのオーブン焼きをもっと美味しく♪

豚の骨付きスペアリブって

  • 脂っぽくてギトギト。嫌い!
  • 脂抜きしなきゃいけないから面倒。
  • 硬いから食べ難い!

と思っている方。

スペアリブ負の沼にハマっているなんて・・・

もったいない!

100g100円程度で購入できる

ヘルシーパワーフードの豚スペアリブ。

ほんの少し焼き方を工夫するだけで

さっぱり&柔らか&ジューシー美味しい肉に変身!

今回は塩麹を使い味付け最小限。

極ヘルシーなオーブン焼きに挑戦。

塩麹の簡単な作り方もご紹介。

レシピ『脂抜き不要!スペアリブの塩麹オーブン焼き』 の

詳しい作り方をご覧下さいね♪

レシピ『脂抜き不要!スペアリブの塩麹オーブン焼き』 作り方

材料

  • 豚スペアリブ 900g程度
  • 塩麹 大さじ3

塩麹の作り方(下準備)

1.米麹・水・塩を合わせる。

今回使用した米麹は

「善光寺平米こうじ」

「みやこ麹」と並び

スーパーでよく見かける米麹のブランド。

近くのスーパーにない時はネット販売でも!

塩麹に必要な材料は

  • 米麹 200g
  • 塩 60g
  • 水 300cc

琺瑯やガラス製の蓋付きの清潔な保存容器に

材料を合わせて混ぜるだけ。

2.1回/1日に混ぜて2週間程度熟成させ完成。

米麹に空気を含ませ熟成を促進させるため

1回/1日に混ぜることがポイント。

10日~2週間程度でトロッとしてきたら完成。

塩麹の保存は冷蔵庫で。

1回作れば数ヶ月分の容量になるので

作った方がかなりお得!

でも

ちょっと余裕が無いなぁという方は

購入して気軽に使うこともオススメ。

さぁ、塩麹が完成。

ここで

レシピの8割方終了したようなもの。

豚スペアリブを塩麹に漬けましょう。

作り方

1.豚スペアリブに塩麹をすりこみ一晩漬け込む。

豚スペアリブは

厚手のビニール袋やジプロックに入れる。

900g~1,000gの豚スペアリブに対し

大さじ3程度の塩麹をまぶす。

袋を揉むようにして

塩麹をスペアリブ全体にすり込む。

漬け込み時間は

2~3時間程度でも美味しいけど

理想は冷蔵庫で一晩寝かすこと。

もちろん

このまま冷凍保存してもOK。

解凍する際は

いきなり常温解凍するのではなく

冷蔵庫でゆっくりと解凍すると

肉汁が出ず旨味も逃げない。

2.オーブンの網を使い220℃で20分蒸し焼きにする。

一晩塩麹に漬けた豚スペアリブをオーブンで焼く時に

オーブンシートを使ってしまうと・・

脂ギトギト水分ベチャベチャの

残念なスペアリブ⬇になってしまう!

脂ギトギトスペアリブの失敗に学び

水を張ったオーブンバットの上に網をのせ

そこに豚スペアリブを並べて焼く。

こうすることで

余分な脂や水分は全て下のトレイに落ちる。

しかも

バットの水分がスチームとなり

スペアリブの肉質がしっとり柔らかに変身!

塩麹漬けで

肉の旨味と柔らかさが増したところに

プラスのスチーム力!

スペアリブの骨についている薄い膜まで

キレイに食べることができる。

もし手持ちのオーブンに網が付属して無い場合は

揚げ物バットの網を載せてもOK。

ちなみに我が家のオーブンは

デロンギ社のコンベクションオーブン。

熱周りが良く焼きムラも限りなく少ない。

電子レンジの無い生活は問題ないけど

オーブンにはこだわる我が家です。

【デロンギ社コンベクションオーブンレシピ】

220℃に予熱したオーブンで約20分。

こんがりジューシーに焼き上がりました。

下のバットには

余分な水分やら油やらが落ちています。

焼き方を変えるだけで

失敗スペアリブ焼きとは段違いの仕上がり!

レシピ『脂抜き不要!スペアリブの塩麹オーブン焼き』完成♪

「うまい!」

調味料は塩麹のみとは思えない美味しさ。

余分な脂も水分も抜け

さっぱりジューシー柔らか。

脂が落ちると食べごたえが無くなるのでは?

そんな心配は一切御無用。

塩麹がスペアリブの旨味を引き出し

味わい深い肉の旨味が口に広がります。

子ども達も

食べるわ!食べるわ!

アッという間に

1キロ近くの豚スペアリブを完食。

焼き方を変えるだけで

こんなに美味しくなるとは驚き!

余計な調味料を使わず油もゼロ。

低糖質レシピを心がける方にもピッタリ。

さぁみなさんも

レシピ『脂抜き不要!スペアリブの塩麹オーブン焼き』にチャレンジ。

感動のスペアリブ体験を

お家で楽しんで下さいね♪

ところで先日

「今年はカブトムシの幼虫を育てる!」と意気込んでいた娘と

カブトムシの幼虫を探しへ高円寺へ。

もちろん都内の公園で

幼虫を掘って探せるわけでもないので買うんだけどね。

でもなぜ高円寺?!

高円寺へ行ったのはそれなりの勝算があってこそ。

Googleさんで

「東京 カブトムシ 幼虫 販売」と検索すると

2番目にヒットしたお店こそ

長年、高円寺に店を構える「むし社」さん。

Googleさんの口コミも高評価多数。

それもそのはず!

行ってみて納得のお店でした。

店内はまるで昆虫ワンダーランド♪

国立博物館もびっくりの品揃え。

数万円レベルのクワガタがズラリと並ぶ圧巻の品揃え。

しかも

清潔なだけでなく虫達が活き活きとしている。

店の雰囲気からして

元気な幼虫に巡り会える期待が高まります♪

娘は

店員のお兄さんからしっかりと説明をされながら

1匹270円のカブトムシの幼虫を選びに選び

3匹ゲット!

大切に抱えて帰宅しました。

幼虫達はもう少しすると蛹になり

6月末~7月初旬頃

元気な成虫のカブトムシとして姿を現す予定。

ちなみに母ちゃんは

世話はするけど幼虫を触るのは苦手。

一方の娘は

「かわいい!」とカブトムシの幼虫をナデナデ。

カブトムシが成虫になるまであと2ヶ月程度。

人間の世界はどうなっていることやら?

カブトムシの幼虫さん

とっても勝手な人間のお願いだけど

ひと夏精一杯お世話します。

どうか元気で

地上に出てきて下さいね。

親子共々心よりお待ちしております。

【文&構成&料理:メグ】

SNSでもご購読できます。