ゲコノミスト宣言!下戸市場応援はじめの1歩♪自宅をSoberBarに!果実シロップと黒酢で爽快ノンアルコールカクテル作り。

ゲコノミスト宣言を応援!自宅を「Sobar (ソーバー)Bar」に!自家製果物シロップと黒酢で作る爽快ノンアルコールカクテル。レシピ『果物シロップと黒酢のノンアルコールカクテル』作り方をご紹介。下戸の方にもオススメ。ゲコノミクス拡大に貢献!果物シロップが無い方、果物ジャムで代用できます♪

自家製果物シロップと黒酢で作るノンアルコールカクテルは

以上の方にオススメ!

飲み会で

「飲めないから烏龍茶・・」と、望まない烏龍腹になっている方。

まずは

自宅をノンアルコールカクテルだけが揃う「Sobar Bar(ソーバーBar)」

に変身させてみませんか?

私はビール好き。

真剣勝負で注いた一杯のビールに満足するタイプ。

そんな私が自家製果物シロップを利用し

あなたのゲコノミスト宣言を応援します♪

果物シロップをお持ちで無い下戸の方も大丈夫。

果物ジャムを用意下さい!

レシピ『果物シロップと黒酢のノンアルコールカクテル』作り方

材料

  • 果物シロップ(今回はキウイシロップ使用)
  • 黒酢
  • 炭酸水
黒酢は2種類用意。色が濃い・薄いタイプ両方あると便利。

※果物シロップの無い方は

ブルーベリーやマーマレード等

甘酸っぱいタイプのジャムをご用意下さい。

手順:果物シロップ利用

キウイシロップはシロップと果肉に分け冷蔵庫保存中。

①キウイシロップと黒酢を合わせる。

シロップ:黒酢=1:1

という割合が基本。

でも

「黒酢」は醸造元によって様々な個性が生まれる飲み物。

少しずついろんな黒酢を試し

お好みの黒酢を見つけて下さいね。

②冷えた炭酸水を静かに注ぐ。

炭酸が抜けないよう静かに炭酸水を注ぎます。

炭酸水の量は好みで増減。

キウイシロップのノンアルコール・カクテル完成。

濃い色の黒酢は、薄いビールのような色に♪

キウイシロップの果肉部分も入れ

果肉を潰しながら頂きます。

「炭酸水で割ったモノと同じでしょう?」

なんて思っている

下戸・節酒・断酒・卒酒の方。

ビール好きな私がハッキリと言わせて頂きます。

「かなり美味い!」

黒酢の良いクセがアクセントになり

ノンアルコールカクテルにメリハリが生まれ

ついつい手が伸びる美味しさ。

しかも

黒酢のクエン酸効果で気分爽快&元気も出る!

これまで

我が家で果物シロップとして利用した果実は7種類。

ゆずシロップ 各種シロップ.jpg

全てノンアルコールカクテルとして利用。

それぞれの個性があり、

「果物シロップ」という一括ではもったいない!

先日、我が家にいらした下戸の方に

ノンアルコールカクテルとして飲んで頂いたところ

大感激♪

さて、続いては

果物ジャムを利用したノンアルコールカクテル作りの

ご紹介。

手順:果物ジャム利用

果物ジャムは

シンプルな材料(果実・砂糖・クエン酸)で

作られたものを用意。

オススメは黒酢にピッタリのブルーベリージャム。

我が家は、

ブルーベリーの旬にジャムではなくソースを作って保管。

ブルーベリーソースは何かと使える調味料。

①果物ジャムをソースにする。

果物ジャム:水=1:2

の割合で小鍋に入れ弱火で加熱スタート。

加熱中ゴムベラ等で混ぜる。

とろっとしたら完成。

※電子レンジを使用の場合も

ジャムと水の割合は同じ。

加熱時間は1分程度。

ソースができたら後はシロップと同じ要領。

②ソースと黒酢を混ぜ合わせる。

③炭酸水を静かに注ぎ完成。

ブルーベリーの色をキレイに出したかったので

薄い色の黒酢を使用。

見事な桜色♪

ブルーベリー粒と黒酢のコラボ

たまりません!

ノンアルコールカクテルだから飲み物なんだけど

食感も最高。

下戸・節酒・断酒・卒酒じゃなくても

ハマる味です。

これこそ!

自宅がノンアルコールカクテルだけが揃う

「Sobar Bar(ソーバーBar)」

お酒好きな方も

「今日はビールはやめてノンアルコールにしようかな」

という休肝日気分にオススメのカクテル。

さて

今回のノンアルコールカクテルに欠かせない存在が

黒酢。

私は黒酢で有名な薩摩出身。

福山酢.gif
黒酢の壺が並ぶ鹿児島の風景

こんな雄大な風景が当たり前だったなんて

なんと贅沢な子ども時代。

お陰様の人生です。

オススメの黒酢は

鹿児島の福山酢&内堀醸造酢のコンビ。

外で食事をする時にいつも感じること。

アルコールメニューは数十種類。

一方、

ノンアルコールドリンクの種類は?

烏龍茶・オレンジジュース・ジンジャエール・・。

オレンジジュース!?

お子様ランチじゃないんだから!

私のまわりにはお酒を飲まない方が多い。

その方々が

ドリンクメニューをチラリと見る眼差しの

悲しげなこと。

ワインを選ぶソムリエ同様

食事に合うノンアルコールカクテルを選ぶ

ノンアル・ソムリエのアドバイスが必要なくらい

ゲコノミスト宣言された方々が

目をキラキラさせながら

ノンアル・ドリンクリストを見つめる日が訪れますのように!

先日、

購読している毎日新聞朝刊に

「ゲコ(下戸)ノミスト」の会を立ち上げた、ひふみ投信の藤野英人氏に関する記事発見。

こちらのサイト↓にも

藤野氏のノンアルコール市場に関する考えが掲載

講談社サイトより:「酒を飲まない人」をバカにする人たちは「大きな勘違い」をしている

大まかな内容としては、

藤野氏が下戸になった経緯。

そして

今の若い世代がお酒を飲まなくなっているのにもかかわらず

下戸は長年無視され続けてきたという事実。

それに伴う経済的な機会損失はどのようなものか?

つまり

下戸・節酒・断酒・卒酒等のノンアルコールを好む人達

ゲコノミストの市場を拡大(ゲコノミクス)せよということ。

お酒を飲めない人、

もしくは飲まない人にとって

価値のあるノンアルコールドリンクを

相応の価格で提供されることに不満を感じない人は多い。

という考えらしい。

なるほど~。

我が家の週末料理夫必読の記事だわ。

とぼんやり考えていたところ、

いきなり完熟バナナをむきはじめ・・・

ゆずシロップ バナナ.jpg

黒酢に漬け込んでしまいました。

そんなバナナ・・・。

ゆずシロップ 黒酢とバナナ.jpg

2習慣ほど寝かせて

バナナ黒酢サワー完成。

「美味い!うまい!」と言いながら

グビグビ飲む夫。

勇気を出して私も味見。

う~ん・・・。

黒酢もバナナも強いぞ!

やっぱり

ノンアルコールカクテルを選ぶ

ノンアル・ソムリエ協会を作らなきゃ!

と思う母ちゃん。

下戸・節酒・断酒・卒酒 の方

そして

あえてお酒を飲まない方の日々のドリンクライフが

充実しますように♪

【文&構成:メグ】

SNSでもご購読できます。