ホットクックレシピ『ホットクックでホットケーキを美味しく焼くコツ』

ホットクックレシピ『ホットクックでホットケーキを美味しく焼くコツ』のご紹介。ホットクックで焼いたホットケーキって美味しいの?簡単にふんわりと焼き上がるって本当?参考にしてくださいね。

調理家電ホットクック。

便利そうだけど本当に使いこなせるのか?

今回は

ホットクックで“焼く”ホットケーキ。

  • 生焼けにならないのか?
  • 膨らむのか?
  • 焦げ目はつくのか?

いろいろな疑問を解決するためにも

ホットクックでホットケーキ作りに挑戦。

ホットクックレシピ『ホットクックでホットケーキを美味しく焼くコツ』をご覧下さいね。

ホットクックレシピ『ホットクックでホットケーキを美味しく焼くコツ』

材料

  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵 1こ
  • 牛乳 150cc
  • サラダ油 大さじ1
  • バター 10g程度

・牛乳はホットケーキミックス袋表示の量を採用。

手順

1.ボールに牛乳・卵・サラダ油を合わせホットケーキミックスを加える。

ボールに

  • 卵 1こ
  • 牛乳 150cc
  • サラダ油 大さじ1

以上を合わせる。

ここでサラダ油を加えることで

ホットケーキのふんわり感とツヤが増す。

泡立て器でよく混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスを加え

さっくりと混ぜる。

2.ホットクックの内釜にバターを塗り生地を流し込む。

ホットケーキが焼き上がった時の風味とコクが増すので

ホットクックの内釜にバター10gを塗る。

バターが無い方は

オリーブオイル等を内釜に塗る。

面倒だけど

美味しく焼き上げるために

この作業は省かないで欲しい。

3.ホットクックをセット、焼き上がりを待つ。

ホットクックのメニューを

「野菜ジュースのケーキ」にセット。

スタートボタンを押す。

ホットクックの調理時間は45分。

もちろん

調理中はほったらかしで大丈夫。

焼き上がりはこんな感じ↓

あれっ?もしや失敗?

という心配な空気が漂うホットケーキの表面。

でも大丈夫!

ホットクックの内釜とホットケーキの間にゴムベラをすべりこませ

ひっくり返しながら取り出すと

スポンジケーキじゃなくて見事なホットケーキの完成♪

焼き上がったホットケーキはとても熱いので

ケーキクーラーにのせて粗熱をとる。

表面からバターが香る焼き上がり。

焼き色もきつね色でこんがり。

ホットケーキ中心部の厚さはザッと測っても6cm。

こんなにふんわりと膨らむとは想像以上の出来栄え。

ちなみにケーキクーラーは

何かと使えて収納しやすい角タイプがオススメ。

丸く大きく焼けたホットクックのホットケーキは

中までしっとり・ふんわり。

蜂蜜やメープルシロップ等をかけなくてくてもOK。

一口サイズに切ってラップに包んでおけば

次々と手が伸び

アッという間に完食の美味しさ。

朝食・おやつにもピッタリ。

というわけで今回は

『ホットクックでホットケーキを美味しく焼くコツ』のご紹介でした。

その他にも

いそがばまわれ人気記事を掲載中。

みなさんの暮らしの中で

併せてお役立て下さいね。

いそがばまわれ人気記事

さて

GW中盤は良い天気続き。

我が家は家族そろって

約3年ぶりに海沿いに暮らす友人宅を訪問。

お互いの子どもたちは大きく成長。

久しぶりだったから

どんな感じで遊ぶかな?と様子を伺っていたけど

夜も遅くまで

ず~っと一緒に遊んでいた。

すぐ近くの海は

いつ訪れても大きくゆったりと全身を包んでくれる。

世界中を旅した友人夫妻が振る舞う料理は

我が家にはないエスニックな味わいで絶品!

やはり

現地で食べていた経験がある方の料理は

一時の借り物ではなく板についた味。

私にとってこの家で過ごす時間は

料理だけでなく

暮らしそのものに対し

新しい視点を頂ける充電時間。

心から幸せを感じながら自宅に戻ることができた。

さぁ充電完了!

新たな視点を取り入れつつも

私らしい暮らしをコツコツと積み重ねることが

さらに楽しくなった母ちゃんです。

【文・料理・写真:メグ】

SNSでもご購読できます。