プロに学ぶ低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%レーズンパン』そば粉100%で作るアレンジパン。

プロに学ぶ低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%のレーズンパン』のご紹介。グルテンフリー食材そば粉100%でパン!?想像以上の簡単さ!ココナッツオイル(他の油で代用可)で作る最強低糖質グルテンフリーパン。レーズンたっぷりのアレンジパン完成!

「そば粉100%でパンを作ることができます!」

そして今回は

「そば粉100%でレーズンパンも焼けます!」

しかも簡単!

そば粉はグルテンフリーなのでべとつかず

準備も片付けも楽。

今回は基本のそば粉100%パンのアレンジとして

そばの実『sora』の小池ともこさんのレシピを参考に

そば粉100%レーズンパンに挑戦。

今回使用する油はココナッツオイル。

(もちろん他の油でもOK)

最強低糖質グルテンフリーな

プロに学ぶ低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%のレーズンパン』の

詳しい作り方をご覧下さいね。

プロに学ぶ低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%のパン』 の作り方

酵母材料

  • 湯35℃程度 4g
  • 白神こだま酵母 4g

粉もの材料

  • そば粉 200g
  • 砂糖 15g
  • 塩 4g

水分と油分

  • 湯35℃程度 210g
  • ココナッツオイル(なたね油等でも)15g

トッピング

  • レーズン 50g~80g

※型はパウンド型(8cm✕17.5cm)を使用。

※はかりと温度計は必需品。

下準備

レーズンは熱湯にくぐらせ水気を切りそば粉をまぶしておく。

パン生地の水分を吸わないようにするために

レーズンは熱湯にくぐらせる。

サッと熱湯にくぐらせたら

レーズンは水気を切る。

そば粉(分量外)を軽くまぶす。

作り方

1.小さなボウルに湯(35℃程度)を入れ酵母を振り入れる。

小さなボウルに湯(35℃程度)を入れ

白神こだま酵母を振り入れる。

そのまま5分程度置く。

しばらくすると

酵母が動き始め発酵匂を感じる。

(見た目はあまり変化しないのでご安心を)

2.水分(湯210g)と油分(ココナッツオイル15g)を合わせ酵母を加える。

今回はココナッツオイルを使用。

小池ともこさんのレシピ では菜種油を使用。

まずは

35℃程度の湯210gとココナツオイル15gを合わせる。

続いて

さきほど合わせた白神こだま酵母を加える。

ちなみに

我が家で使うココナッツオイルは

ナチュレオ。

料理に甘みとコクをプラスしたいときに

ぴったりのココナッツオイル。

3.大きめのボウルに粉もの(そば粉・砂糖・塩)を合わせる。

そば粉はキメの細かい粉を用意。

今回はアマゾンで購入した

熊本県産のそば粉を使用。

泡立て器を使いしっかりと混ぜ合わせる。

4.「2」を加えシッカリと混ぜた後、レーズンを加える。

粉ものがしっかりと混ざったら

湯・ココナッツオイル・酵母を合わせたものを加え

ぐるぐると50回以上

ゴムベラを使いよく混ぜる。

生地がトロリと滑らかになったら

レーズンを加えさらに良く混ぜる。

5.1.3倍程度に膨らむまで生地を発酵させる。

ボウルにラップをして

オーブンの発酵機能を使い35℃で25分発酵。

発酵機能がなければ

夏は常温でOK。

冬はストーブのそばに置いたり

ホットカーペットの上に置き布をかければOK。

今回は

心地良い陽射しがそそぐベランダにて発酵。

発酵の目安は

そば粉の生地が1.3倍程度にふんわりと膨らむ程度。

そば粉パンの生地が1.3倍以上膨らみ

ポコポコとした発酵穴が出現!

6.そば粉パンの生地を型に流し入れ焼きスタート。

クッキングペーパーを敷いた型に

そば粉パンの生地を流し入れる。

生地はふんわりトロリ。

柔らかすぎ?と心配しなくても大丈夫。

ちゃんと焼けますよ。

210℃に予熱したオーブンでまずは20分。

焼きスタート。

オーブンの機種によって

10℃前後の温度調整は必要。

我が家は電子レンジのない生活。

だからこそオーブンには少々こだわりあり。

使っているオーブンは

デロンギ社のコンベクションオーブン。

もちろんパン発酵モード付き。

焼きムラもほぼナシ。

コンパクトで快適に使用中。

【デロンギ社コンベクションオーブンレシピ】

7.20分経過したら型の向きを変8分程度焼く。

焼き色を均一にするために

20分経過したら型の向きを180℃回転。

さらに8分程度焼く。

基本的に

竹串に生地がついてこなければ

そば粉100%パン焼き完了の合図。

パン表面の焼き加減はお好みで調整。

今回は23分程度で焼き上がり。

ココナッツオイルで作ると

そば粉パンの表面が少しカチカチとした感じに。

滑らかな焼き色をつけたい場合は

菜種油を使うのがオススメ。

8.完成♪

粗熱が取れたら

プロに学ぶ低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%のレーズンパン』完成♪

そば粉の香りとレーズンの甘みが絶妙!

滋味あふれるグルテンフリーパンが

アッという間に完成。

小麦のパンと違う点はモチッとしているところ。

そのまま食べても美味しいけど

薄くスライスして

フライパンでサッと焼くと

レーズンの甘みが際立つだけでなく

カリっとした香ばしさに感動!

腹持ちも良く

薄切り2枚でもお腹にずっしり。

そば粉の栄養価は抜群!

  • 抗酸化作用に効果大のルチン
  • 必須アミノ酸を多く含んだたんぱく質
  • 健康維持に欠かせないビタミンB群
  • 豊富なミネラル
  • 老廃物排泄に効果のある食物繊維

等々・・・。

身体に嬉しいことがたくさん!

ちなみに

そば粉100%保存方法は

お好みの厚さにスライスした後

サランラップで個包装した後に

ジプロックに入れ冷凍保存。

さぁみなさんも

プロに学ぶ低糖質レシピ『グルテンフリーそば粉100%のパン』 に挑戦!

低糖質生活だからこそ

新たな食の喜びに目覚める喜びを味わって下さいね♪

さて

週末は母の日でした。

娘からのプレゼントは

恒例の表彰状とマッサージ券。

有り難く頂いた母でございます。

そして母の日の夜ゴハンは

「今日は母の日だから唐揚げが食べたい!」というリクエスト。

誰が作るの?と聞くと

「母ちゃんが作った唐揚げが食べたい。」と。

褒め殺しだねぇ~。

いま

父ちゃんはお家にいないから母ちゃんが作る他ないよね。

そう言えば昨年の母の日は

私が風呂に入っている間に

夫が猛ダッシュでカーネーションを買いに行ってくれた。

当の夫は

「そんなことあったっけ?」と既に忘れている。

常に今を生きる人なのだ。

もう何の違和感も無くなったけどね。

そして

息子からは「ありがとう」の言葉を頂きました。

それで十分。

息子は落ち込むことがあっても切り替えが抜群に早く

常に機嫌が良い人だ。

本当に感心する。

貴方が上機嫌で過ごしていることが母にとっては最高のプレゼント。

最終的に自分の機嫌を良くするのは自分。

これができると

大変なことがあっても何とか乗り越えていけるのだ。

さぁ

表彰状を冷蔵庫に貼りつけ

今日も楽しく料理しようかねぇ~と

台所に立つ母ちゃんです♪

【文&構成&料理:メグ】

SNSでもご購読できます。