プロに学ぶレシピ『ホットケーキミックスで作るレモンケーキ』タサン志麻さんレシピ参考

プロに学ぶレシピ『ホットケーキミックスで作るレモンケーキ』のご紹介。ホットケーキミックスにレモンと蜂蜜を加えたレモンケーキレシピ。予約の取れない家政婦レシピは自分で作る。タサン志麻さんレシピ参考。

ホットケーキミックスで

簡単に美味しいケーキを作りたい!

そんな時は

プロに学ぶレシピ『ホットケーキミックスで作るレモンケーキ』がオススメ。

参考にしたのは

予約の取れない家政婦・タサン志麻さんのレシピ。

バターとレモンの風味が絶品。

予約が取れない家政婦レシピは自分で作る。

ホットケーキミックスで簡単スィーツ完成。

詳しいレシピをご覧下さいね。

プロに学ぶレシピ『ホットケーキミックスで作るレモンケーキ』

材料

  • ホットケーキミックス 150g
  • レモン汁 30g
  • バター 60g
  • ハチミツ 30g
  • 卵 1個

(縦18✕横8✕高さ6パウンド型利用)

トッピング材料

  • レモンの輪切り お好み
  • ハチミツ 適量

下準備

  1. レモン汁を絞る。
  2. レモンの輪切りを数枚用意。
  3. オーブンを180℃に予熱。

作り方

1.バターを溶かす

耐熱容器にバターを入れ

バターが溶けるまで電子レンジで加熱。

と書いてはみたものの

我が家には電子レンジがないので

湯煎でバターを溶かす。

バターを入れているのは

下村企販さんのメモリ付片口ボウル。

ソースやドレッシングを和えるのに

丁度良い大きさ。

とっても便利でオススメ。

2.材料を全て合わせる

バターが溶けたら

大きめのボールに

  • ホットケーキミックス 150g
  • レモン汁 30g
  • バター 60g
  • ハチミツ 30g
  • 卵 1個

全てを入れる。

泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

ちなみに

愛用の泡立て器も下村企販さんのモノ。

しっかりと混ざったら

ゴムベラに持ち替え

粉類がボールに残らないようムラなく混ぜる。

ここで

レモンケーキの生地が完成。

3.型に流し込みレモンの輪切りを並べ焼き始める。

完成した生地をケーキ型に流し込み

表面を平らに整える。

トッピングのレモンの輪切りを

キッチリと並べる。

オーブンの温度は180℃。

30分にタイマーをセットして

焼きスタート。

4.焼き上がったら蜂蜜を塗って完成。

30分経過したら

ケーキに竹串を刺し焼け具合を確認。

竹串にドロッとした生地がつかなければ

内部まで火が通った合図。

あとは

お好みの焼き色になるまで

1分単位で焼き加減を調整。

ちなみに我が家のオーブンは

デロンギ社のコンベクションオーブン。

超コンパクトなのにパワフル!

手軽にオーブン料理が楽しめます。

【デロンギ社コンベクションオーブンレシピ】

今回は

2分焼き時間を追加して

レモンケーキの焼き上がり。

最後の仕上げに

レモンケーキが熱いうちに

ケーキの表面にたっぷりの蜂蜜を塗る。

仕上げ段階で

手持ちの蜂蜜が足りなくなったので

自家製レモンシロップ混ぜて使うことに。

レモンケーキに染み込ませるように

艷やかになるまで塗る。

ハチミツを塗った後は

焼き立てレモンケーキの粗熱が取れるまで

ケーキクーラーの上で休ませる。

ちなみに

菓子作りにあると便利なケーキクーラーは

貝印の丸型と角型がオススメ。

プロに学ぶレシピ『ホットケーキミックスで作るレモンケーキ』の完成。

1カット味見をしたところ

まるでチーズケーキ!と感動の嵐。

ホットケーキミックスと材料を混ぜただけ。

でも

焼き上がったケーキに蜂蜜を塗るあたりが

プロの技って感じ。

やっぱりプロに学ぶと

料理は一味もふた味もランクUP!

というわけで

今回は

プロに学ぶレシピ『ホットケーキミックスで作るレモンケーキ』を紹介しました。

ちなみに

他にもプロの学ぶ人気レシピを掲載しているので

併せてご覧下さいね。

【プロに学ぶ人気レシピ】

ところで

我が家の子どもの話。

おやつに作った

タサン志麻さんのレモンケーキ。

きっと

子どもたちも喜ぶだろうと

帰宅を待ち構え食べさせたところ

娘は美味しいと大喜び。

ところが

我が家の息子さん

「ごめん。ちょっとこの味はダメだ。」と

なんと一口で味見終了。

えっ、なぜ?何を言ってるの?

これは

只今大流行の

伝説の家政婦・タサン志麻さんのレシピよ!

残念がる私に対し

優しい息子は

母ちゃんが作るリンゴケーキは好きなんだけどね。」とフォロー。

その一言が母ちゃんの心身に染み渡る。

勇気百倍!母ちゃん復活。

そうか・そうか!

母ちゃんのりんごケーキね。

明日はりんごケーキを作るからね。

アッと言う間に復活した母の横で

歌舞伎揚の袋を開けバリバリ食べる息子。

日々成長続ける子どもとの時間は永遠ではない。

来るべきタイミングで

背中を押す日も近づいている。

晩ご飯は

豚バラとたっぷりきのこ入りトマトソーススパゲッティ。

お陰様で

こちらはアッという間に完食。

私は心底親バカだ。

でも誰かが言ってたな。

親バカはバカ親とは似て非なるもの。

親バカは大いに良し。ってね。

【文・料理・写真:メグ】

SNSでもご購読できます。