レシピ『ル・クルーゼで肉じゃが』定番料理がランクアップ!ル・クルーゼ水なし無水調理で煮崩れなし簡単ホクホク肉じゃが/週末料理夫どん・朝の腹痛

ル・クルーゼ定番レシピと言えばレシピ『ル・クルーゼで肉じゃが』。水なし&出汁要らずの無水調理。ル・クルーゼ鍋の長所を生かすコツを押さえるだけで、 家庭料理の定番・肉じゃがの仕上がりが簡単にレベルアップ! ぜひチャレンジを♪

家庭料理の定番と言えば「肉じゃが」

肉じゃがは簡単なようで難しい?

安心して下さい。

ル・クルーゼで肉じゃがを作り続けて16年。

ル・クルーゼで作る肉じゃがは

  • じゃがいもの煮崩れなし
  • 出汁なし
  • 水なし

以上3つの「なし」で

味よし。見た目よし。

「ワンランクアップの肉じゃが」が簡単に完成!

ル・クルーゼの長所を最大限活かす

レシピ『ル・クルーゼで肉じゃが』に挑戦♪

レシピ『ル・クルーゼで肉じゃが』作り方

材料(4人分)

  • 牛肉・豚バラ肉 300g※どちらか1種類で大丈夫
  • じゃがいも 大4個
  • たまねぎ 大2個
  • 人参 大1本 
  • 生姜 適量 
  • 油 大さじ1
  • 日本酒 大さじ3
  • 本みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ1~2
  • 塩 ひとつまみ
使用するル・クルーゼ鍋サイズは26cm

手順

①じゃがいも・人参・玉ねぎ・生姜を切る。

使用するル・クルーゼ鍋が大きいので

野菜は大きめにカット。

蓄熱性の高いル・クルーゼ鍋なら、

大きめ野菜でも柔らかく加熱されます。

生姜はみじん切りにカット。

料理に欠かせないボール&ザルのセットは

使用歴15年を超えても頑丈に輝き続ける柳宗理氏デザインのもの。

②加熱スタート。肉を炒める。

ル・クルーゼ鍋を弱火にかけ油と生姜を同時に入れる。

生姜をゆっくりと炒め油に香りを移す。

生姜の香りがしてきたら、

豚バラ肉を入れ炒める。

火力は中弱火程度で十分。

豚バラに少し焦げ目が付く程度まで炒める。

豚バラ肉に美味しそうな焦げ目がついたら

牛肉を広げるように入れると仕上がりが美しい。

肉を炒める時は

ごちゃごちゃと肉を触らず待つ。

ル・クルーゼ鍋は

鍋底が分厚いので中弱火程度でも十分な熱を蓄えることが可能。

ゆっくりと熱が入るので焦げ付かない。

肉から出る脂(肉汁)が透明になった時点で

木杓子を使い肉を鍋底から剥がす。

③野菜を順番に炒める。

肉から出た脂に絡ませるように

まずは玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりと透き通る程度になったら

人参を加えさらに炒める。

ここでも

ごちゃごちゃ混ぜないのがコツ。

熱がまんべんなく材料に入るようなイメージで

たまにル・クルーゼ鍋底からひっくり返す程度で十分。

人参に脂が馴染み、ツヤが出てきたら

じゃがいもを加える。

じゃがいもの縁にしっかりと熱が入るまで

(じゃがいもの縁が透明になり色が濃く変化)

たまにル・クルーゼ鍋底から混ぜながら加熱。

④日本酒とみりん、ひとつまみの塩を加え加熱。

日本酒大さじ3を加え全体に馴染んたら

みりん大さじ2を加える。

ル・クルーゼ鍋底からしっかりと混ぜ

塩をほんのひとつまみ加える。

ル・クルーゼ鍋の蓋を閉め弱火のまましばらく加熱。

※この時に加える塩は、

塩味をつけつための塩ではなく

野菜の旨味と水分を引き出す“味出しの塩”

という理由で

塩の量は、ほんの少しで十分。

⑤煮汁が上がってきたら醤油を数回分けて加える。

蓋がカタカタと鳴り始めたら

全体的に火が通った合図。

ル・クルーゼ蓋を開けると・・・

こんなに水分が出ています!

どっしりとしたル・クルーゼ鍋&蓋は無水調理に最適!

煮汁の味見をして塩気を確認。

醤油を加える。

醤油は一度に入れるのではなく

味の入り具合をみながら数回に分けて入れるのがコツ

今回は

まずは、大さじ1/2程度の醤油を加えた後

全体を混ぜ、ル・クルーゼ蓋を閉め再び弱火で加熱。

3分程度加熱を続け、蓋を開けると

さらに煮汁が増えている!

醤油の塩分を加えることにより

野菜から水分と旨味が一段と引き出される。

煮汁の味を見て足りないようであれば

もう一度

「しょうゆ+ル・クルーゼ蓋・閉め加熱」を繰り返す。

この時も、ごちゃごちゃ触らないのがコツ

⑥ル・クルーゼ鍋ごと粗熱を取り完成。

肉じゃがの仕上げは

火を止めた後、ル・クルーゼ鍋ごと放置。

ゆっくりと鍋の温度が下がっていく間に

煮崩れることなく

じゃがいもや人参にさらに味が染み込む。

ほっくりした肉じゃがに仕上げるコツ。

鍋の粗熱が取れたら

レシピ『ル・クルーゼで肉じゃが』の完成♪

ここで一旦まとめ

【ル・クルーゼで美味しい肉じゃがを作るコツ】
  1. 肉を炒める時は、触らない。肉をル・クルーゼ鍋底全体に広げ、美味しい焦げ目をつける。肉汁が透明になるまで加熱。
  2. 野菜は、玉ねぎ→人参→じゃがいもの順に炒める。野菜を炒める時もゴチャゴチャと混ぜず、たまに鍋底から野菜をひっくり返すようなイメージで。
  3. 酒とみりんを加えたら蓋を閉め無水調理スタート。ほんのひとつまみの味出しの塩も忘れずに!
  4. しょうゆは一度に加えず、煮汁の味をみながら数回に分け加える。しょうゆを加える度にル・クルーゼの蓋を閉め加熱。野菜の水分と旨味を引き出す。
  5. 仕上げは鍋ごと粗熱を取る。粗熱が取れる間に、さらに味が染み込む。

以上です。

16年前ル・クルーゼを購入した際に

初めて作った料理が「肉じゃが」だった私。

「今まで作っていた肉じゃがは何だったの?!」

と思うくらい美味しい肉じゃがに感動。

それ以来

ル・クルーゼで肉じゃがは超定番料理の我が家。

そして

ル・クルーゼ鍋も我が家の定番鍋に!

【ル・クルーゼ関連記事】

4人家族にオススメのル・クルーゼ鍋サイズは22cm~26cm

ところで

今回の肉じゃがに使用した豚バラの正体は

自家製の塩豚。

8日以上前に塩をまぶして作った塩豚。

水分が抜け、まるでパンチェッタ!

美しい!包丁でサクッと切れます。

自家製塩豚のレシピはコチラの記事

塩豚ですから!

たっぷり塩味。

肉じゃがの肉として大量に使うと塩辛くなってしまいます。

肉じゃがに使う時は、旨味を出す隠し味として使う。

すると・・・

隠しきれない美味しさで最高!

豚は、私のふるさと鹿児島のソウルフード!?

さて

週末料理夫どんの様子。

最近、朝になると

「お腹が痛い」そうです。

彼は、辛いモノ好き。

なのに、

食べた翌朝は「お腹が痛く」なります。

 赤の旋風・自家製オイキムチ

最近は

甜麺醤・豆板醤・キムチの素(ヤンニンジャン)・・・

自家製の辛い調味料を作り続ける週末。

でも

辛くて、子ども達は食べられないよ~。

とは言え

かなり楽しそうな週末料理夫でございます。

やりたいことをやることが一番。

冷蔵庫が

週末料理夫の自家製調味料で埋まる日は近い!

どこに保管すればいいんだ??

と悩むのは、案の定

ワタクシ母ちゃんだけらしい・・・。

【文&構成:メグ】

SNSでもご購読できます。