プロに学ぶレシピ『肉なしツヤツヤ!ナス味噌』プロ料理家コウケンテツさんレシピ参考。副菜に!簡単絶品。

プロに学ぶレシピ『肉なしツヤツヤ!ナス味噌』のご紹介。プロ料理家コウケンテツさんの大人気副菜レシピに挑戦。肉なしのナス味噌は美味い!プロのコツを学べば簡単旨いナス味噌がアッという間。

ナス味噌って肉なしで美味しくできるのか?

疑問がありました。

ナス味噌って肉なしでも子どもが食べてくれるのか?

不安でした。

そんな肉なしナス味噌に関する

疑問や不安を一層してくれたのは

プロ料理家コウケンテツさんのナス味噌レシピ

簡単・旨い・早いの三拍子揃ったナス味噌が

アッという間にできるレシピが

プロに学ぶレシピ『肉なしツヤツヤ!ナス味噌』です。

さぁ

今すぐたっぷりのナスを買いに行きましょう。

主菜を食ってしまうほどうまい副菜レシピ。

プロに学ぶレシピ『肉なしツヤツヤ!ナス味噌』 の詳しい作り方をご覧下さい。

プロに学ぶレシピ『肉なしツヤツヤ!ナス味噌』作り方

材料

  • ナス 3本
  • ごま油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 鷹の爪(お好み)1本

調味料

  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 味噌 大さじ1

作り方

1.ナスはピーラーでところどころ皮を剥き、乱切りにする。

味の染み込みを良くするために

ナスはピーラーでところどころ皮を剥き

一口大に乱切りにする。

このまま炒めても良いのですが

コウケンテツさんのアドバイスにもある通り

乱切りにしたナスを塩水にサッと浸すと

味の染み込みが断然アップする。

ちなみに我が家で使用中のピーラーは

刃の部分が少しカーブになっているので

野菜の丸みにフィット。

オススメです。

2.フライパンにごま油とサラダ油を熱し、ナスを炒め始める。

ごま油(大さじ1)とサラダ油(大さじ1)を入れ

熱くなるまでしっかりと加熱する。

3.ナスの皮目を下に焼き付けるよに焼いていく。

火力は中火程度。

ナスは皮目を下にしてフライパンの全面に広げる。

ナスの皮目を焼き付けるように菜箸等で押さえながら焼くと

キレイな焼き目ができる。

ここで注意しなければならいのが

一見油が足りなさそうに見えても

油を足さないこと。

ここで油を足してしまうと

ナス味噌が油でベチョベチョになってしまう。

ナスの中部に火が通り水分が出始めるのを

じっくりと待つことが大切。

4.ナスの皮目に焼き目がついたらひっくり返し2分ほど焼く。

ナスの皮目にキレイな焼き色がついたら

ひっくり返して2分ほど加熱を続ける。

この時点で

ナスが焼けるとっても良い香りが漂う♪

ちなみに

フライパンの面積に対しナスの量が多いと

焼き付けが甘くなってしまい美味しくなくなる。

たくさん作る場合は

2回に分けて作ることをオススメ。

5.調味料を2段界に分け加え煮詰める。

ナスの身の側を2分ほど焼き

全体がツヤツヤとした焼き色に変化したら

  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 鷹の爪の輪切り

を加え炒める。

まずは

甘みの調味料をナス全体に含ませしっとりさせる。

続いて

  • 味噌 大さじ1
  • みりん 大さじ1

を合わせたものを加える。

我が家の味噌は白味噌だけど

色の濃くなった古味噌や八丁味噌等があれば

ナス味噌全体が更に濃くツヤツヤとなる。

弱めの中火程度で

水分をじっくりと飛ばせばもうすぐ完成!

6.完成♪

プロに学ぶレシピ『肉なしツヤツヤ!ナス味噌』完成♪

ツヤツヤに仕上がりました!

肉なしのナス味噌なんて信じられない。

出汁要らず。味の濃厚さに驚きです。

出来たそばから

私と娘の箸が止まらない!

味見と称しバクバクもぐもぐ。

えっ、うちの娘ってナス味噌好きだった?

今まで作っていた揚げたナス味噌よりも

断然箸が進んでいる様子。

晩ごはんにドンと盛るつもりが・・・

味見のし過ぎでほんのちょっとしか残ってない!

コウケンテツさん

毎度我が家の食卓を賑やかにするヒントを頂き

ありがとうございます。

プロ料理家の中でもズバ抜けて作りやすいコウケンテツさんの料理。

ありがたく参考にしております。

さぁ皆さんも

肉どころか

ネギも生姜もにんにくも要らない

プロに学ぶレシピ『肉なしツヤツヤ!ナス味噌』 に

挑戦を!

油ハネもありませんよ~。

【プロに学ぶ・再現レシピ】

さて先日は

久しぶりに小学校で読み聞かせ。

以前は

読み聞かせの時間になると

子ども達は各自の机を教室の後ろ側に下げ

前方に集まり座って聴いてくれるのが定番スタイル。

コロナ禍の影響で

机も移動せずイスに座ったまま聴くスタイルに変化。

後ろに座っている子も

見えるかなぁ?聞こえるかなぁ?と思いつつ

読み聞かせしたのは2冊の絵本。

最近

私がハマっているシゲタサヤカさんの絵本。

面白いんです。

絵の好みは分かれるにせよ

話の落とし所がハッキリしているので

読んでいても聴いていても楽しい。

読み聞かせの時間は朝。

40人の子ども達が抱える朝の気持ちは千差万別。

楽しい気持ちの子ばかりじゃないことは

私も子ども時代を過ごしてきたから痛いほどわかる。

いちいち面白くツッコミを入れてくる子。

興味なさそうに聴くフリをしている子。

机に顔を伏してしまっている子。

もちろん

楽しそうに聴いてくれる子。

いろんな子がいるねぇ~。

そう、いろんな子がいるんだよ。

もしかしたら・・・

小学校ほど

バライティに富む正直な人間が溢れている環境はないのかもしれない。

どうかこの子達が

ふつうに子どもらしい時間を過ごす場所が1つでも多くありますように。

マスク姿の子ども達を眺めながら

「聴いてくれてありがとうございました。」と

頭を下げる母ちゃんです。

【文&構成&料理:メグ】

SNSでもご購読できます。